top of page

メッシュ レザー 破れた 補強修理

更新日:2023年11月7日

世田谷区 下高井戸の

靴修理専門店 修造です。メッシュ レザー 破れた 補強修理


今回はメッシュのレザー修理をさせて頂きました。

メッシュの修理方法は破損状況によって変わってきます。

軽症順でいくと


1,接着のみ

2, 裏から革を当てる

3,裏から革を当て縫う

4, 裏と表から革を当て縫う

といった感じになります。


たまに聞かれるのが同じようにメッシュに出来ないかと聞かれる事があります。ですが結論から言うと同じようにメッシュで修理はほぼ行いません。


なぜかというと1番にメッシュが切れた=メッシュ部分のレザーが劣化している事が多いです。

劣化しているところに新しくメッシュで編み込んだ場合、

編み込まれた箇所は多少なりとも劣化している箇所と全く劣化していない箇所が交差することになります。

その場合、草相撲でお互いがひっぱりあって勝負するゲームのように太く繊維のしっかりとした茎の方が勝つのと同じ現象がメッシュで編み込んだ部分にも言えます。

新しく継ぎ足したレザーが強く元のレザーがまた切れてしまいます。

もし、劣化とは別でメッシュの部分が引っ掛けたことにより切れてしまった場合にだけメッシュで編み込んで同じように再現できることもあります。こちらは色々な条件をクリアできた場合のみ行えるのでほぼ例外となります。


そして今回は3番目の修理方法でさせて頂きました。

裏から弱ったメッシュ部分に薄い革で接着をし強度を補強+その箇所に負荷がかかりにくいようにメッシュを縫い合わせて固定します。そうすることで切れた部分には負荷がかかりにくくなります。その後今回は縫い合わせてあげないとまたすぐに切れてしまいそうだったので一部縫いを入れ繋ぎ合わせました。




【修理前】一部レザーが切れています


メッシュ レザー 破れた 補強修理








【修理後】ひきでの見た目



メッシュ レザー 破れた 補強修理

少しアップ

メッシュ レザー 破れた 補強修理

かなりアップ

メッシュ レザー 破れた 補強修理



完成です。

これで安心して履いて頂けます。

他の箇所も栄養をしっかりと入れて劣化防止となりました

ありがとうございました!



靴修理専門店 修造

世田谷区松原3-42-4 (下高井戸駅前市場内)


アクセス

京王線下高井戸駅 徒歩1分

世田谷線下高井戸駅 徒歩1分


京王線下高井戸駅北口降りてすぐの下高井戸駅前市場内


営業時間 

平日  10:00〜〜20:00  土日祝 10:00〜18:00

(休憩 13:00〜14:00)

定休日 水曜日・木曜日




※ご来店&郵送修理どちらも承っています






オンライン修理受付

ご利用方法​について

ステップ1.  LINEまたはメールにて、簡易見積りを取ってください。

↓​

ステップ2.  発払いにて、発送をお願いします。

​ステップ3. 現物確認をしたのち、修理方法と正式な見積り金額をご連絡致します。

ステップ4. ご納得頂けましたらクレジットカード決済にて修理代金+返送料金のお支払いをお願いします。

ステップ5. お支払いの確認ができ次第、修理を開始致します。

ステップ6. 修理完了のご連絡後、発払いにて返送させて頂きます。


※1)クレジットカード決済以外にゆうパック代金引換(現金払い)も対応しています。

※2)修理方法・お見積りにご納得頂けなかった場合は、着払いでの返送となります。

※3)修理は両足行うのが基本ですが片足のみ行うことも出来ます。片足のみ修理をご希望の方はお伝え下さい。

※4)修理品以外の付属品の保証は行っておりません。

※5)万が一、修理方法がなく修理不可だった場合は、往復にかかる送料は当社で負担致します。

※6)修理途中で、追加補修しなければならない場合など、追加料金が発生する場合があります。その場合お客様にご連絡いたしますのでご承知おきください。

​(ご来店の際は予約不要)




Comments


bottom of page