top of page

MBT かかと修理

更新日:2023年11月21日

世田谷区 下高井戸の

靴修理専門店 修造です。MBT かかと修理


今回はmbtのソール部分のかかと修理とmbtマサイセンサー交換の2箇所をさせて頂きました。




MBTというメーカーについて】


Masai(マサイ)

Barefoot(裸足の)

Technology(技術)


そのマサイ族は、美しい姿勢と抜群の運動能力で有名で

この秘密は、

「自然の柔らかく凸凹した、地面を裸足で歩くこと」

マサイ族が裸足で歩く技術を再現。

身体のゆがみをリセットし、足の裏にかかる負担軽減や、日常では使用しづらい筋肉の働きを促す。


ライフスタイルに取り込むことで、体幹バランスを整える、機能性シューズを作っているメーカーになります。


シューズの形は横から見たときにつま先とかかと部分が反り上がっているモデルが多く手で押すところんころんとおきあがりこぼしのように転がって面白い形をしています。その形が歩くときのローリングをサポートしてくれる構造になっています。



一見転倒しやすそうといった見た目ですが

当店のお客様だと70代〜80代くらいの方が1番多く愛用されています。


お客様の声としては


この靴を履いたらもう他の靴は履けない。


この靴を履いて毎朝ウォーキングをしているけど

普通の靴より筋肉をしっかり使えていいのよ。


といった声が挙がっているメーカーで機能的に優れているといった声が多いように感じます。

またモデル展開も最近だと豊富になってきてランニングするときかっこいいスポーティータイプや

20代の女性が履いていそうな厚底のかわいいモデルも展開されているメーカーです。




【修理前】mbtマサイセンサーが潰れているのとソールが薄くなっています


へこんで潰れてしまっている部分がmbtマサイセンサーといいます。体感軸の安定をサポートし、歩行の着地の際かかとのソフトな沈み込みを促す部分になります。

現在のモデルはEVA素材(スポンジ)で作られているのが大半ですが少し前のモデルはポリウレタン素材で作られています。このポリウレタン素材は劣化すると写真のように潰れてしまいmbtマサイセンサーの役目がなくなっています

MBT かかと修理

こちらはソールが擦り切れています。

ソールが擦り切れたままですとmbtマサイセンサーが削れてしまうので今回はmbtマサイセンサーと一緒にソールも補強させて頂きます

MBT かかと修理


MBT かかと修理









【修理後】mbtマサイセンサーのみを修理した写真です


当店では元と同じポリウレタン素材に直す方法とEVA(スポンジ)素材で直す方法の2種類ございます。

今回はEVA(スポンジ)で直すことになりました。

MBT かかと修理

mbtマサイセンサーとソールの補強を行った写真です

MBT かかと修理



MBT かかと修理

ローリングに影響が出ないように加工して補強を行います。


MBT かかと修理


MBT かかと修理



完成です。


これでこれからも長く履いて頂けます

ありがとうございました!





靴修理専門店 修造

世田谷区松原3-42-4 (下高井戸駅前市場内)


アクセス

京王線下高井戸駅 徒歩1分

世田谷線下高井戸駅 徒歩1分


京王線下高井戸駅北口降りてすぐの下高井戸駅前市場内


営業時間 

平日  10:00〜〜20:00  土日祝 10:00〜18:00

(休憩 13:00〜14:00)

定休日 水曜日・木曜日


※ご来店&郵送修理どちらも承っています


オンライン修理受付

ご利用方法​について

ステップ1.  LINEまたはメールにて、簡易見積りを取ってください。

↓​

ステップ2.  発払いにて、発送をお願いします。

​ステップ3. 現物確認をしたのち、修理方法と正式な見積り金額をご連絡致します。

ステップ4. ご納得頂けましたらクレジットカード決済にて修理代金+返送料金のお支払いをお願いします。

ステップ5. お支払いの確認ができ次第、修理を開始致します。

ステップ6. 修理完了のご連絡後、発払いにて返送させて頂きます。


※1)クレジットカード決済以外にゆうパック代金引換(現金払い)も対応しています。

※2)修理方法・お見積りにご納得頂けなかった場合は、着払いでの返送となります。

※3)修理は両足行うのが基本ですが片足のみ行うことも出来ます。片足のみ修理をご希望の方はお伝え下さい。

※4)修理品以外の付属品の保証は行っておりません。

※5)万が一、修理方法がなく修理不可だった場合は、往復にかかる送料は当社で負担致します。

※6)修理途中で、追加補修しなければならない場合など、追加料金が発生する場合があります。その場合お客様にご連絡いたしますのでご承知おきください。

​(ご来店の際は予約不要)








Comments


bottom of page